今回から新展開です☆
前回は鳴海との衝撃のお別れで終わりましたが、その後勝としろがねはどうなったのか。

感想です☆



からくりサーカスアニメ第5話 「サーカス~出発」



※以下、ネタバレあり※




◎あらすじ◎

軽井沢の事件で鳴海(なるみ)を喪ってから2ヶ月ー。
怪我の治療で入院していた勝(まさる)だったが、今日から学校へ行けるまでに回復していた。

またしろがねも、ストローサーカスを辞めて勝を守るために、一緒に暮らすようになっていた。
彼女も今日から高校生だ。

2人は鳴海のことを胸に残しながらも、新しい生活を始めようとしているのだったー。


そして登校する2人。
学校へ着くなり、いきなり勝はいじめられる。
だが・・以前の彼なら泣いていたが、今の彼にはそれはどうということもないものだった。
一連の事件を超えて、勝は強くなっていたのだ。

一方転校生として編入したしろがね。
彼女の容姿に、クラスメイトたちはたちまち魅了されてしまう。
だがしろがねは隙を見ては教室からいなくなってしまうのだった・・。


教室でもいじめられている勝。
そんな彼を教室の外で見守るしろがねは気が気でないが、当の勝は意に介していないようだ。

それが気に入らないいじめっ子たち。
リーダーの梶山(かじやま)は勝に殴りかかる。
だがその時ー勝の目に闘志が宿る。
 
以前と何かが違う!
クラスメイトたちが異変に気付いたので、勝は自分の身に起こったことを語りだす。

自分がどんな目に遭ったかということ。
それに比べれば、いじめなんてなんでもないこと。
そして・・憧れる人がいて、その人のようになるためには、笑ってなくてはいけないこと。

笑顔で話す勝を見て、しろがねは胸を締め付けられるのだった。


一方しろがねも、新生活に馴染もうとしていた。
だが彼女はどこにいても目立ってしまう存在だった。

彼女がサーカスにいたと聞いたクラスメイトたちは、技を見せてほしいとせがむ。
そこでアクロバットに臨むしろがね。
彼女の美しい動きは、見ている全ての人たちを惹きつけてしまうのだった。

だがそんなしろがねが、決して笑わないことに勝は気づいていた。
彼女は鳴海との最後のときに、ゾナハ病で苦しんでいたのに笑ってあげられなかったことを悔やんでいた。
だから鳴海を忘れない限り、彼女は笑うことができないのだ。

2人の心に残った傷。
勝はしろがねに笑ってほしいと望んだが、うまい方法が見つからない。
がークラスメイトの「サーカスに入ったら」という言葉に、彼は心を動かされるのだった。


一方その頃ーあるボロアパートで、家賃の督促をされている男がいた。
彼は売れない「仲町サーカス」というサーカスを率いていた。

そこに勝としろがねが入団したい、とやってくる。
団長である男ー仲町(なかまち)は、しろがねの芸を見て、2人を団員に加えることを決める。

サーカスの復活に燃える仲町サーカスの団員たち。
メンバーは団長の仲町、ノリとヒロ、そして動物使いのリーゼ。

勝はここで、しろがねの笑顔を取り戻そう、と鳴海に約束するのだったー。



リーゼ、もういた!!!


いや、他にもいろいろ語りたいことあったんだけど、持ってかれました!!
普通に団員としているんだもん、びっくりしたわw

ということで、ビースト編はカットですね。まぁカットだとは思ってたけど。
でもこの調子だと、三牛親子は存在すらカットされそうだなぁ。それはちょっと寂しい。

ヴィルマはどうするんでしょうねぇ・・この辺読めなくて気になります!


で、今回はやっぱりしろがねの可愛さ・キレイさが際立ってましたね!
セルフダンクシュートはちょっと笑いましたが、作画はキレイで見惚れました~。

後、勝のことでやきもきしてる姿とかは可愛かった(^^)
ああいう顔もするんですねw


でも平和な中にも、ちらほらシリアスパートがあって、ちょっと泣きそうにもなりました。
2人のなかの鳴海の存在が大きすぎて・・。
回想シーン見てると、泣けてきちゃいますね。

サーカスでの生活が2人に幸せを取り戻してくれるといいんですが。。



そして・・ラストで鳴海の生存が明らかに!!!

これは未読派の方は驚いたんじゃないでしょうか。
わたしも原作読んだときには、感動で震えました!

でも正直原作読んでると、展開が早すぎて若干とまどいが・・(^^;)
いや、話はうまくつながってるんで違和感とかはないんですけど、

「え、早! え、そのエピソード、カット??!」

ってのが多すぎて、見終わった後少し解脱しちゃうカンジですw


この調子だとエリ公女編もカットされて、あっという間に過去編に行きそうだなぁ。
毎回そういう点でもドキドキですね。


とにかく!
次回は大好きなギイが見られそうなので、楽しみすぎます☆
どこまで進むのかなぁ・・(´∀`*)



原作だと今回の話はこの辺り~☆





仲町サーカス、リーゼについて知りたい方はこの辺も!






リーゼメインの話や、仲町サーカスの過去なんかにも触れてるんで、アニメで興味が出た人はぜひ読んでみてくださ~い!
ではでは~