今週もものすごいスピードで進んでいく「からくりサーカス」!!
飛行機での戦闘と、仲町サーカスとの接触!!

ハラハラさせられどおしでした~(^^)
それにしてもギイ、かっこいい!!


では感想です☆





からくりサーカスアニメ第8話  「一瞬の始まりと終わり」






※以下、ネタバレあり※






◎あらすじ◎

興行資金を集めるため、旅を続けていた仲町サーカス。
彼らはついに資金を集め、初興行の準備に入るのだった。


そして初日。
準備をする中、勝(まさる)はリーゼに、どうして猛獣使いになったのかを尋ねる。
すると彼女は今までのいきさつを語り始めるのだった。

リーゼは以前は、グレートロングサーカスで家族と共に猛獣使いをしていたという。
だが虎のビーストに姉を殺されてしまい、彼女は復讐に走るようになる。
そしてそれ以来彼女は、猛獣を扱えなくなってしまったのだ。

彼女が今扱えるのは、小動物のみ。
だが勝はそんな彼女のサーカスを見てみたい、と話す。
それを聞いたリーゼも、自分の一番やりたいことはサーカスだ、と気づかされるのだった。


その様子を眺めていたしろがね。
彼女の横にはヴィルマがいた。

勝を狙うのをやめてサーカスに入団したヴィルマは、今が楽しくて仕方がないと言う。
それはまるで好きな男を思うかのようーそう話したビルマは、しろがねにもそんな男はいなかったのか、と尋ねる。

その質問に、うつむくしろがね。
彼女にはそんな人物はいなかった。
いるのは攻撃し、迷惑をかけた男だけ・・。

だがしろがねの表情を見ていたヴィルマは、彼女がその男を好きだったのだと言う。
その言葉に、頬を染めるしろがね。
しかしーどこにその男はいるのか、と問われ、彼女は再びうつむくのだった。

どこにもいない。死んだーと。



その頃ー鳴海(なるみ)たち3人は、上海に向かう飛行機の中にいた。
その飛行機に、オートマータが現れる。
そしてオートマータたちは、3人にゲームを持ち掛けるのだった。

飛行機が墜落すれば、オートマータの勝ち。
無事着陸できれば「しろがね」の勝ち。
その誘いに憤った鳴海は攻撃を仕掛けるが、敵は自爆して飛行機に損傷を与えてしまう。
無用に手を出せば、乗客にも被害が出てしまうー

鳴海たちはゲームを受け入れるしかないのだった。


そしてー「しろがね」とオートマータのゲームが始まる。
彼らは鳴海との手合わせを希望する。
オリンピアの糸を外されるギイ。
乗客を下げるルシール。

だがオートマータは、2人の子供を人質にとる。
鳴海に攻撃が当たるたびに、1本ずつ指を折っていくというのだ。

それを聞いたギイは、オートマータの悪趣味さを笑う。
それを咎める鳴海。
だがギイは、人の心の痛みなど分からない、と気にした風もない。
そして楽しそうに、提案するのだった。
子供の指ではなく、自分の指を折らないか、と。

それを受け入れるオートマータ。
かくして鳴海とオートマータと戦いが始まる。


鳴海に攻撃が当たるたびに、指を折られていくギイ。
だが彼は痛みなど感じないと涼しい顔で言う。
そんな「しろがね」的な態度に、鳴海は怒りを覚えるのだった。

一方ルシールは、オートマータによって動きを封じられていた。
そんな彼女に、オートマータは飛行機の中以外にも仲間がいることをほのめかす。
それを聞いたルシールは、操縦室の開放へと動くのだった。


そんな中、戦いは続く。
折られ続けるギイの指。
それを見ていた子供は、彼のことを心配する。

痛みを感じないから心配いらない、と返す鳴海。
子供に不安を感じさせないように、彼は言ったつもりだった。
だがそこで思い至るー

ギイも、同じ気持ちだとしたら?

ギイの本心に気付く鳴海。
彼は急ぎ、オートマータたちを倒すのだった。


その頃ー操縦室は、オートマータに乗っ取られていた。
だがそこに、ルシールがやってくる。
彼女は持っていた剣でオートマータを斬り倒す。
長年オートマータと戦ってきた彼女は、どうすれば爆発させずに彼らを倒せるかなど、熟知していたのだ。

一方鳴海と戦う最後の1体のオートマータは、攻撃を受け自爆しようとしていた。
そこに飛び込むギイ。
彼は残った指でオリンピアを操り、2人で爆発を受けて被害を食い止めるのだった。

余りの無茶な戦いに、焦る鳴海。
だが彼らは、飛行機の外に群がるオートマータに気付く。
虫型のオートマータ。
彼らの狙いはエンジンだった。

そこに、同じく気付いたルシールからの連絡が入る。
彼女は自分が飛行機を操縦するので、2人でオートマータをどうにかするよう言う。
そこでギイは、オリンピアにジェットをつけて、外へ出ようとする。

傷だらけの彼を止めようとする鳴海。
だが自分にしか敵を倒すことはできない、とギイは聞かない。
自分は「しろがね」だから、どんな状態になってもオートマータと戦える、と。

そんな彼に、鳴海は彼を冷血だと言ったことを謝る。
その言葉に、過去を思い出すギイ。

「先生は優しいと思う。それが顔に出ないだけ」

しろがねに似た少女がそう言う、記憶だった。

彼は鳴海に、真夜中のサーカスの殲滅を託す。
そして彼は飛び立つのだった。


その頃ー仲町サーカスは、初興行を控えていた。
その上ー空中ーで、オートマータと戦うギイ。
虫型に襲われ彼は瀕死となるが、策を講じて敵を無事倒す。
そして飛行機に突っ込もうとするオートマータを抱え、爆発するのだった。

一方飛行機にも、まだ虫型が張り付いていた。
ルシールは鳴海が敵を倒すに任せて、海上に飛行機を不時着させようとする。

そのすぐそばでは、仲町サーカスの舞台が今まさに始まろうとしていた。
だが会場は、突然大きな音と共に揺れる。

様子を見に行くしろがね。
するとそこには、一体の不時着した飛行機があったのだった。

その飛行機を見た途端、しろがねの胸は急に激しく鼓動を打つ。
煙が立つ中、ふと見える1人の男の姿ー

しろがねはその姿に、思わず駆け出す。
だが彼女はその姿を見失ってしまうのだった。


一方鳴海は、操縦室の様子を見に行っていた。
するとそこにはオートマータに襲われたルシールがいた。
そのオートマータを倒した彼は、外でもオートマータが暴れているのに気づく。

人間の血を求めたオートマータは、乗客を助けに来た勝にも迫っていた。
その攻撃から、身を挺して守るしろがね。
オートマータはその「しろがね」の血に、悲鳴をあげる。

と、そこに鳴海が現れる。
しろがねと勝を抱え、救い出す鳴海。

煙の中、彼はすぐに姿を消してしまう。
腕の感触に、鳴海の存在を感じる勝たち。
だが2人はその姿を見つけることはできないのだった・・。







「ボン・ボヤージュ」

とにかくギイがかっこいい回でした!!
彼はどうなったんでしょう・・。
まさか死んでないとは思いますが、しばらく出てこなそうですね。
ようやく鳴海と理解し合えたのに、残念です。。



さて、今回はついに鳴海側と勝側が接触しましたね!
もうドキドキしっぱなしでした!!
結果的には会えなかったけど、これ鳴海は認識してるのかなぁ??
彼もまだ記憶は戻ってないんですよね。

鳴海の気持ちの描写がないのがもどかしいですね。
恐らく記憶がないから気付いていないんだと思いますが、もし気付いてて会わなかったのだとしたら、なぜなのでしょう・・?
頭に手置いてたしなぁ・・う~ん。。



それから飛行機での戦い!
全員かっこよかったですね!

ルシールは戦い方がクールで、ステキですね!!
操縦もできるとは、さすが200年生きてるだけあるw

でも怪我が酷そうで心配ですね・・。
手に穴空いたり、首も穴空いたし・・(´;ω;`)


鳴海は、さすがの強さですね!
あれだけいたオートマータを殲滅させるとは、もう慣れたものですね☆
途中でギイの本心にも気づけたし、2人の仲が近づいてよかったです(^^)



そしてそして・・今回はなんといってもギイ!!
子供のために痛みを隠して戦う彼の姿には、泣かされました。

子供にも優しいしね!

ってか、さらっと重要なシーン入れてきましたね!!
彼を先生と呼んだ少女は、やはりしろがねでしょうか??
2人はどんな関係なのでしょう。
兄妹のエピソード入れてきたので、もしかしたら・・?


そして鳴海との邂逅。
ただここは個人的にはちょっと残念でした。

何がって、アニメだと話をカットしすぎて、鳴海とギイの繋がりをあまり感じられないんですよね。
本来はフラーヴィオ編、エリ公女編、病院編・・と続いてからの、ようやくの邂逅ですからね。
それがつい最近知り合った感のあるアニメ版だと、どうも感情が入らない・・。

まぁ尺もあるし、仕方ないことなんですけどね。



でもそれに対して、空中戦はすごく良かった!!
漫画では表現できない動きで、ホントアクションが効いてました!
ああいう風に戦ってたのね~って理解した感じw

オリンピアも突如CGになったのウケましたが、結果的にすごく満足な戦闘シーンでした☆
スタッフさんの気合が伝わって、うれしいですね(^^)



最後に、仲町サーカスについて。
今回リーゼの過去にさらっと触れましたね!

これは最後のほうで、彼女の戦闘も描く可能性があるってことかな?
今は猛獣を扱えないとか言ってたし。

ビースト編はないと思いますが、ラストの戦いは是非見たいですね!


後気になったのは、どなりんじじいがいなかったこと・・。
彼、最終章にはなくてはならない人ですよね?
編成変えて、この後出てくるのかな・・。
三牛親子がカットされてるだけに、不安が募ります。

ジョージやパンタローネとの絡みは、じじいにしか無理だよぉ。・゚(゚`Д)゙
出てくることに期待して待ちます!!



さて次回は今日発表の予告によれば、中国編とついにフランシーㇴ回想編のようです!!
予告動画見ただけで、泣くわ・・。


そして中国編といえば、パンタローネ!
ついに最古の4人も姿を現すのでしょうか??


次回も楽しみです☆



今回はこの辺~☆