前回から始まった勝編。
再会したしろがねとギイを巡り、奇妙な三角関係?が生まれてしまいました。
この3人、どうなるのでしょうか。

感想です☆




幕間Ⅲ~ 「<しろがねピンチ>イン ザ ナカマチ サーカス」





※以下、ネタバレあり※












◎あらすじ◎

引越の荷造りを終えた仲町サーカス。
しろがねは、勝(まさる)の姿を探していた。

この頃、話をしていないかも・・と不安がるしろがね。
そんな彼女に勝は、そっけない態度を見せるのだった。

何か気に障ることをしたのでは・・と焦るしろがね。
彼女は団員たちも心配するほど、憔悴しきってしまう。
ギイがしろがねの親代わりで先生だったと聞いて、親し気なことにも納得している団員たち。
それに比べて勝は心の整理が追い付かないのだ・・。
皆そう考えていたが、仲町(なかまち)だけは少し違った。

勝が怒るのは、いつも他人のためだ・・というのだ。


その夜、ギイの世話をしながらも、しろがねは自分のしたことを思い返してみる。
何をして勝を怒らせたのか・・彼女は昼間の勝の貼りついた笑顔を思い出す。

勝の祖父に頼まれたのに、あんな顔をさせてしまったー
落ち込むしろがねに、リーゼがそっと声をかける。
彼女はしろがねの人生に知らない部分があるのが、勝は寂しかったのではないか・・としろがねに話す。
そして嫌な言葉や悪い態度が出ないように、勝はああやって笑っているのだ、と。
それは自分も姉に対して、そういいう態度を取っていたからだった。

リーゼはギイのことを尋ねる。
ギイは親のいなかった自分を引き取って、人形の操り方や戦い方を教えてくれた先生だ、としろがねは話す。
様々な国で言葉を回り、自分にサーカスの技術を教えてくれた人ー
そんな人とまた会えたのは、すごく嬉しかっただろう、とリーゼはほほ笑む。

だがそれこそが、勝の寂しさの原因なのではないか、と彼女は言う。
勝には、家族がいないのだから・・。

その言葉に、ようやく勝の態度を理解するしろがね。
聞いていた団員たちが感心するなか、ギイもまた何か考えている様子だった。


一方もう1台のトラックに、勝はノリと共に乗っていた。
しろがねを避けて別のトラックに乗った勝に、ノリはいい加減許してやれ、と彼を諭す。

だがー勝は「嫌だ」と首を振るのだった。
驚くノリは、ギイがそんなに気に入らないのか、と訊く。
だが勝はそうではなかったのだ。

確かに突然現れたしろがねの親しい人に、気分はよくなかった。
だが彼が怒っている理由は、別にあったのだ。
しろがねを取られたのは自分ではないから、彼は怒っているのだー。



更に勝には、もう1つ気になっていることがあった。
皆が寝静まった後、そっとあるるかんの武器の腕を取りに行く勝。
その様子に気付いたしろがねは、彼の後を追う。

勝はトラックに載せられていた、オリンピアの元へと向かった。
その足りない腕の部分に、あるるかんの腕を合わせる勝。
するとそれはぴったりと合うのだった。

そこにしろがねがやってくる。
疑惑が核心へと変わった勝は、しろがねにギイは実は敵だったのではないか?と尋ねるのだった。











勝の怒りの理由!

前回に続き、しろがねとギイのことで不機嫌な勝。
でも彼女を取られた・・というのとは、違ったようです。

仲町もよく勝を分かっていますね~。
さすがお父さんw

そしてリーゼも、しろがねに諭すのがうまいですね。
家族を失った者同士だからこそ、ああやって優しく伝えることができるのでしょうね。

団員たちも皆基本的に見守るスタンスなのが、優しくていいと思いました。
本当ここの団員は、良い性格してる人たちばかりだなぁ(^^)



で、勝の怒りの真相ですが・・
どうやら鳴海のことを思って、怒っているようですね。

しろがねを好きだった鳴海を裏切ったように感じているのでしょうか。
まぁギイはイケメンですからねー(^^;)
過剰に反応してしまうのかもしれません。

でもしろがねが鳴海を忘れているわけはないし、ギイとは本当に親子の関係のようなので、これは勝の誤解ですね。
次回でその誤解が解けるといいですね。


さて、後はギイ。
しろがねから語られた過去によれば、彼は親代わりにしろがねを引き取り、彼女に様々な技術を教え込む旅をしてくれたそうです。

やっぱりルシールたちの元へ連れてったのも、彼だったんですね。
サーカスの芸を覚えるよう仕込んだのも彼だったのには、少し驚きました。

そして親代わりに引き取ったということは、やっぱり彼がしろがねを「しろがね」にしたのでしょうか。
しろがねはかなり小さいときに、ゾナハ病にかかったのでしょうね。
その辺の記憶について触れないので、覚えていないのかもしれませんね。


更にもう1つ。
勝が気付きましたが、あるるかんとオリンピアの関係。
お互いが別れるときに腕を交換したのかな・・と思いましたが、でも何のために?
そしてそれを鳴海につけたのは、なぜ?

次回明らかになるでしょうか。


後、個人的に気になるのは・・ギイ、ちょっと回復が遅くないですか?
かなりの怪我をしたから、こんなものなのかな?
ルシールの回復速度に比べたら、ずっとベッドに寝たきりなのが何か気になるんですが・・。
気のせいですかね?





さて、次回は勝としろがね仲直りできるのでしょうか?
そしてギイの正体は明かされるのでしょうか。
 
次回も楽しみです☆