今回の「からくりサーカス」は、総集編でしたね!

正直総集編入れるんだ・・ってことにびっくりしましたがw、3クールあるアニメだし、必要なのかもしれませんね。

ではあらすじは省略しますが、軽く感想書こうと思います☆





アニメからくりサーカス総集編 「幕間~そしてまた開幕ベル」






※以下、ネタバレあり※

今回は「からくりサーカス」全編のネタバレをしているので、お気をつけください。






さて、今回は総集編だったので、特に感想もないのですが・・w
折角だから、今後の予想でもしてみようかと思います。


次回から、恐らくサーカス~最終幕~が始まるのでしょうね。
鳴海と勝、交互に展開するのかは分かりませんが、恐らく勝側にフォーカスするのかな~と思います。

正二の過去編は長いですからね。
白銀編とアンジェリーナとの出会い編を1話・・はちょっと厳しいかな。

1.5話くらいで終わらせるとしても、まだエレオノールの出産や、アンジェリーナの死、その後の正二と貞義の戦いなど、盛沢山残ってます。
2月いっぱいー3、4話はここに使う勢いなのではないでしょうか。

OPも、思いっきりギイ・アンジェリーナ・正二にフォーカスしてますもんね。
2クール目は謎が明かされることもあり、彼らの話に注力するのでしょう。 



で、3クール目で最後の戦いに入ると考えると、3月くらいから鳴海側にも焦点を当てていくのかな・・。
ただこの辺の鳴海って、正直アニメでは扱いにくいと思うんですよね。

仲町サーカスでの彼のことを詳細に語ることはできないと思うし(バスジャックとか)、フウのところに行くには、ギイが合流しないといけないし・・。

しろがねとの関係には触れてほしいですが、扱いが難しそうだな~と感じます。

彼の活躍は、3クールまで待った方がいいかもしれませんねw




それにしても、3クールで戦いも全て終わるのでしょうかね。
かなり駆け足で行かないと、あの戦い全てを扱いきれるとは思えないのですが・・(^^;)


まぁ仲町サーカスの戦いは、全てカットでしょうね。
このままどなりんじじいが出てこないなら、彼の役は仲町が代行するだろうし。

リョーコとアルレッキーノの絡みも見たかったところですが、彼女の存在がカットされるのなら、リーゼがそこを担うのかな~とか思います。

ヴィルマに比べて、彼女の存在が薄いのが非常に残念なんですけどねー。
一応勝のヒロインだと思うのにね。

でもサハラ砂漠編のときのように、少ない人数で役割を当てがって回していくカンジになるかな~と思うので、仕方ないですね。

あくまで予想なので、リョーコや法安も普通に出てくるかもしれませんけどねw



後、個人的に予想するのは、へいまたち黒賀村のエピソードは、キャラごとカットかなー、と。
あそこまで入れちゃうと、キャラの人数も多すぎて動かしきれないと思うんですよね。

だから残念ですが、ここは触れないんじゃないかなー。
シルベストリとかも見たかったけど、それよりやるべきエピソードはありますしね。


ただそうなると、勝とコロンビーヌの関わりは、かなり減ってしまいますよね。
そうするために、サハラ砂漠編ではあえてファティマとの会話を入れなかったのかもしれませんね。

コロンビーヌの最期も名シーンですが、私個人の予想ではここもその前のエピソード全部カットで、抱きしめるシーンだけやるのではないかと予想します。


それくらいやらないと、どう考えても消化しきれないと思うんですよねー。
かなり異論反論出そうな予想だとは思いますが、現時点でアニメはようやく巻数の半分来たくらいです。

「うしおととら」の時だって、関西編はがっつりカットしてたし、ある程度話数が限られた中では仕方ないことだと思います。


原作に忠実なアニメが好きな方は多いと思いますが、ここは割り切って、アレンジを楽しむほうがいいのかな、と。
その上で、好きなエピソードをやったら喜ぶ、くらいのスタンスでわたしは見たいな~と思います!




なんだか変に語ってしまいましたが、これからの展開を予想してみました!
まぁ思いっきり外してたら、笑ってもらえれば~と(^^)

次回は、勝が軽井沢へ行くところから始まるようです。
ゴイエレメス、キャプテン・ネモ、ジャコも登場するようです。

次回も楽しみですね☆