前回、自分の身を挺して雪輝たちの道を開いたみねね。
けれども彼女の命をもってしても、ジョンのいる金庫の扉を開けることはできませんでした・・。

このまま雪輝たちには敗走の選択しかないのでしょうか?!
由乃が抱えている秘密とは一体ー?!

感想です☆




Diary46.5~ 「Why?」




※以下、ネタバレあり※








◎日記所有者一覧◎
・1st 天野雪輝・・無差別日記
・2nd 我妻由乃・・雪輝日記
・3rd 火山高夫・・殺人日記、死亡
・4th 来須圭悟・・捜査日記、死亡
・5th豊穣礼佑・・はいぱーびじょんだいありー、死亡
・6th春日野椿・・千里眼日記、死亡
・7th戦場マルコ・美神愛・・交換日記、死亡
・8th上下かまど・・増殖日記
・9th雨流みねね・・逃亡日記、死亡
・10th月島狩人・・飼育日記、死亡
・11thジョン・バックス・・The watcher
・12th平坂黄泉・・正義日記、死亡






◎あらすじ◎

我妻(がさい)銀行大金庫の中ー
ジョンは日記を確認し、雪輝(ゆきてる)たちが逃げたことを知り立ち上がった。

扉を開けられない以上、そうするしかないからな・・。
彼は外に誰もいないことを確認し、金庫を出ようとする。
だがその時、日記が書き換わる音がして、ジョンは日記に目をやった。

書き換わったのは、由乃(ゆの)の雪輝日記だった。
ーユッキーが11th(イレブンス)を殺せなくて、大ショック!仕方ないわ。私が頑張って、アイツを殺してくるね!!-

その内容に、ジョンは首を傾げる。
自分はまだ金庫の中にいる。一体何ができるというのだ・・。

しかしその直後、ジョンは目を見張った。
彼の背後でー金庫の扉が開く音がしたのだ。

そしてそこから、由乃が顔を出した。
ジョンは驚き、一瞬動くのが遅れた。
由乃はそんな彼の胸元に、真っすぐに走り込んでくる。

なぜ奴が中にー?!幻覚か?!

ージョンはそのまま為す術もなく、由乃の凶行に倒れた。
由乃は笑顔で日記を確認し、そこに雪輝が喜んでくれると記されているのを見て、ますます頬を赤らめた。

これで11thは心出し、9th(ナインス)も死んだ。
後残っているのは・・

彼女は雪輝を助けに向かう前に、かまどの元へ向かったときのことを思い返した。
あの時、由乃は真っすぐにかまどに刀を振り下ろした。
だがそれをー或(ある)が止めたのだ!!

8th(エイス)、そして秋瀬或(あきせある)・・!!
由乃は唇をぎりっと噛みしめ、2人への殺意を強める。
ーその姿を、或は物陰から監視していた。

彼の中には、1つの疑問がずっと渦巻いていた。
由乃はどうやってロックを解除したのだー?!
その謎は解けないまま、夜は更けていくのだった・・。




















網膜認証解除の謎。


今回は由乃が金庫の網膜認証を突破し、ジョンを殺した回でした。
まさかこんな形でジョンが退場とは!!
予想外すぎて、意味が分かりませんでした。
何が起きているの・・。

由乃は恐らく、網膜認証を破ったのですよね。
どうしてそんなことができたのか・・。
考えられるのは、2つの可能性。

前回も書いたけど、本物の由乃と双子で網膜認証を突破できたか、実は偽物ではなく本物の由乃だったーという可能性です。
どちらもかなりあり得ないケースですが、現状これ以外に考えられる線はありません。

どっちかっていうと、この作品のカラー的には後者の可能性が高いような気はします。
本物の由乃が殺されたように見せかけて、実は偽物の由乃こそが本物だった・・。
何言ってるのか分からなくなりますね。伝わるのだろうか(^^;)

ただそうなると、DNA検査の結果がおかしくなってしまうんですよね。
それはちょっと解せない・・。
あの結果が間違ってるとは思えないので、そうなるとこの線は違うのかなぁ。

うーん、これこそが由乃の最大の秘密!という感じがしますね。
雪輝を恐らく先に行かせて戻ってきたのも、網膜認証を突破するところを見られたくなかったからでしょう。
それほどまでに、彼女が知られたくない真実とは何なのかー。

その謎が明かされるときが、由乃の全てが明らかになるときでしょうか。
今回かまどが生きていることが発覚しましたが、残る所有者は後4人。
もはや雪輝と由乃の戦いまでも、待ったなしです。

その前に、真実は明らかとなるのか。
目前に迫ったHappy Endは果たされるのかー
しかと見ていきたいと思います!





さて、続いてはジョンについて。
今回、彼があまりにあっけなく殺されてしまったのでびっくりしました。
雪輝と再戦するもんだとばかり思ってましたよ・・。

彼の敗因は驕っていたこともありますが、由乃の性質も大きく影響しているでしょうね。
他の所有者と違い、彼女の行動は常に予測不可能です。
常人と違う考え方をするので、理解して動きを予想するのが難しいんですよね。。

ジョンはどちらかというと、雪輝を目の敵にして今まで戦いを送ってきました。
でも彼が本当に気を付けるべきは、The watcherをしのぐ予測不可能な動きを見せる由乃の方だったのです。

そこを読み切れなかったのが、彼の敗因かなと思います。
ただ金庫を破ってくるのは、想像できなかったですよね・・。ちょっと気の毒。

彼の退場で、また戦況が変わってきましたね。
次なる敵は、かまどになるのか・・。
彼女に戦うつもりがあるのか、そこから疑問ですよ。。

いよいよ戦いも終わりに近づきましたね。
誰が勝ちぬき、デウスに代わり神となるのかー
目が離せませんね!




最後に、或について。

今回、かまどを殺すのを或が邪魔をしていたことが明らかになりました。
やっぱりタワー内にいましたね!西島に声をかけられた時点で、どこかに潜伏しているとは思っていました。
 
彼がかまどを守った理由は何なのでしょう。
彼女の増殖日記に用があった?それとも単に、由乃のやることを止めようとした?

どうも或もコソコソ動くので、真意が読めませんね。
結局味方なのか敵なのかも、まだ分からないままです・・。

今回、由乃が金庫を破ったのを見ていた彼。
網膜認証を破ったところも見ていたのでしょうか。それとも他の方法で由乃は侵入した?

やっぱり謎を解く役目を果たすのが、彼の存在理由のようですね。
探偵を目指す彼は、由乃の謎にどんな答えを見出すのか。
皆が注目してますよ!w

早く答えが明らかになって、すっきりしますように!







さて、次回はジョンが死んだので、かまどと戦う準備を始める回でしょうか。
いきなり由乃がジョンを殺してきて・・雪輝、どんな反応をするのでしょうね。
私なら意味不明で、ぽかーんだな・・。

ジョンの殺害を目撃した或の動向も気になるところ。
彼の目的も知りたいし、何よりも由乃の正体に関わる秘密の答えを早く得たいです!

残る所有者はついに3人!
ジョンの死で、事態は大きく動くことになるのでしょうかー?!


次回も楽しみです☆